とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

4

【森と海の約束】〜いこいの森・希望の島〜 スマイルシードの観光資源復活プロジェクト

こんにちは。アリティーヴィーの彦坂です。

本日、ご紹介するのはNPO法人スマイルシードの活動です。

 

続きを読む

スマイルシードは「笑顔の種をまこう」を合言葉に、観光復興支援活動や心のケアなどさまざまな取り組みを行っている団体です。

また、公園整備『森づくり』を通して、【森と海の約束】〜いこいの森・希望の島〜プロジェクトとして地域の観光資源を復活させていこうという取り組みも行っているんです。

 

 

8月10日から12日にかけて行われた『宮戸島室浜清掃・森づくり大作戦』

これは東松島市宮戸諸島の室浜海岸・室浜地区で行われた一斉清掃活動と公園の整備です。この活動には多くの学生ボランティアが参加し、彼らの手によって瓦礫やヘドロなど取り除かれて、海岸や住居跡、公園水路や池は徐々に本来の姿を表してきました。毎月、他県からもボランティアの協力と参加をいただいているそうです。

 

 

公園の森づくりに関わった人々や地元のたちが再び足を運びたくなるような場所にするために、自然の素材を使って花壇や水辺を整備したり、植栽・植樹を行ったり

公園の環境や海岸をより美しく良くしていくという取り組みも進めています。

 

 

海岸にある大きな瓦礫を運んだり、重機を使った作業など大変そうな作業も含まれますが、参加者たちからは、充実感溢れる笑顔が見受けられます。

津波や地震の被害などで被害を受けてしまった自然をたくさんの人の手を使って取り戻していく作業は、これからの人と自然の付き合い方を考えさせてくれます。
NPOスマイルシードでは【互助共助】をテーマに「習う」「学ぶ」「体験する」ワークショップも開催しています。是非一度参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NPO法人 スマイルシード

http://www.smile-seed.org/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

12

Sun

August,2012

Location :

トップページ
Event Calendar