とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

hanabi_0813

浦戸桂島花火大会~打ち上げ花火に込めた島民の願い~

こんにちは!アリティーヴィーの彦坂です。

本日は浦戸諸島 桂島で行われた夏祭りを取材してきました。

 

続きを読む

桂島は浦戸諸島にある島の一つで、マリンゲート塩釜から定期船を使って行くことが出来る島です。


ここ桂島は自然が豊かで美しい風景を楽しむことができます。
また海苔の養殖なども盛んなので、海の幸を楽しむことも出来ます。

 

そんな桂島も昨年の震災では大きな被害を受けました。
漁業関係の物、養殖の施設などは全滅してしまったそうです。
しかし、迅速な避難によって島民は皆無事だったそうです。

震災当時の様子を話してくれた桂島の区長 内海 久米蔵さん

 

震災から一年と五ヶ月近くが経過して、徐々にではありますが、島は元気を取り戻してきていました。それには島民だけでなく、ボランティアなどを通じて桂島の魅力に触れた、島の外の人たちの力もあったのです。桂島の魅力に触れて桂島のファンになった人たちが、島の人も巻き込んでもう一度元気に復活していこうとさまざまなイベントが行われています。花火大会もその一つでした。

塩釜高校のブラスバンド部による演奏やウクレレ親善大使・ハンサム判治さんの楽しいパフォーマンスの様子

 

また花火大会の企画として、打ち上げの前に寄せられたメッセージを読むという
『メッセージ花火』も行われました。

これからも桂島ではたくさんのイベントが開かれます。
是非とも足を運んでみてください。素敵な出会いが待っているに違いありません。

13

Mon

August,2012

Location : 浦戸桂島

トップページ
Event Calendar