とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSC00978

自然と遊び、自然から学ぶ。

アリティーヴィー高野です。

今回ご紹介するのは、岩手県花巻市の夏の風物詩と言っても過言ではない

「川遊び」です。

続きを読む

これは、北上川フィールドライフクラブが運営する花巻スポーツランドで、

毎年夏の時期になると行なっているもので、川に直接ふれあいながら、川に生息する魚や虫、鳥といった生き物や、

北上川の歴史、アウトドアの楽しみ方等を勉強するものなんです。

代表を務める白畑さんは、この勉強会について、

「今、川は汚いから遊んではいけない、とか、遊んだとしても安全な遊び方を知らない。

そんな状況を打開したいんだよね。ライフジャケット一枚とちゃんとした知識があれば、

大きな川でも安全に遊ぶことができるんだよ。」

と、子供達に教えています。

震災時は、ボートを持ち出し、瓦礫撤去作業や、炊き出しなども率先して行ない、

現在も定期的に沿岸部に足を運んで活動をしています。

 

写真は「かっぱの川流れ」というイベント。

ライフジャケット一枚で、船やカヌーなどは使わず、プカプカと北上川を泳いで下るというもの。

子供達に大人気のイベントなんです。

宮沢賢治ゆかりの地でもある花巻市。

北上川からは、「下ノ畑ニ居リマス」で有名な、賢治の畑や

同じく賢治が命名した「イギリス海岸」等を間近で観ることができます。

川の中から偉人の歴史に触れられ、そして、川を泳いで下るという今では斬新な遊びに、

ピーク時は全国から、家族連れやツアー客で賑わいます。

 

今年は、福島を始め、被災三県沿岸部の子供達を対象としたツアーなども行われるんです。

「震災の影響で、仮設住宅で生活している子供達にとっては、ここはもう絶好の遊び場だよ。

どんなに走り回っても、泳ぎ回っても、でっかい声出してもなんにも問題ないもの。」

そしてもう一つ

「福島の子達は、地域によって長時間外で遊べない子がいっぱいいるでしょ?

古い考えかもしれないけど、子供は外で思いっきり遊んで、そこから学ぶこととか、

体の健康、心の健康が保たれることが多いんだよね。ここ来たら思いっきり遊ばせてやりたいんだよね。」

これからを担う子供達だからこそ、大切にしたい。

元気に遊んで、家に帰ればそこで家族の会話が生まれる。

子供が笑顔でいると、家全体が明るくなる。

白畑さんや北上川フィールドライフクラブのメンバーは、そんな笑顔の連鎖を願いながら、

今日も子供達に川遊びを教えています。

 

↓↓↓花巻スポーツランドのブログ↓↓↓

川あそ日和

 

↓↓↓花巻観光情報↓↓↓

http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/index.html

 

川遊び体験

8月7日(火)〜13(月)
船に乗って自然観察、水辺の生きものを観察。
ライフジャケットを身に着けて「カッパの川流れ」!
北上川へ飛び込もう!
■参加費:1,000円
■場 所:花巻市小舟渡知内(イギリス海岸)

お問い合わせ

0198-22-6085

2

Thu

August,2012

Location : 岩手県花巻市十二丁目1232

トップページ
Event Calendar