とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20120725

塩竈から花束を・・・復興願う花工房遊YOU

こんにちは、アリティーヴィー高野です。

綺麗な花が咲き誇ってますね。

今回ご紹介するのは、仙台市内の店舗で、フラワーアレンジメントやガーデニング等を行なっている仙台の花屋「花工房遊YOU」です。

元々は仙台市内に一店舗のみだったのですが、今回塩竈市の復興のきっかけになればと本塩釜駅前店を先月6月にオープンさせたのでした。

お店の様子、代表取締役 大森政一さんのお話など、生放送でご紹介いたしました。

 

動画はコチラ→花工房遊YOU本塩釜駅前店中継の様子

是非、ご覧ください。

続きを読む

こちらのお店は代表取締役 大森政一さんが、震災後知り合いに紹介されて開いたお店なんです。

元々はケーキ屋さんとカフェが一体となったお店だったのですが、先の震災で津波の被害に遭い、店主は撤退。

店内は1m50cm程度浸水していたようです。

それでも、大森さんが紹介された時、外側のガラスなどは割れておらず、ちょっと直せば再起できると

この店舗を借りることを決意しました。

そして塩竈にオープンさせたのにはもう一つの理由がありました。

ある程度生活も落ち着いてきた塩竈。

人で賑わうはずの駅前に、人の姿は現在もまばらな状況。

更に、塩竈市内では、4月に花祭りが行われるのですが、その際、咲いている花の数が極端に少ないと感じたのです。

大森さんはこの駅前にもう一度活気を取り戻し、そして、花でいっぱいの街にしたいと思うようになりました。

 

店内は壁一枚を隔てて、花屋と

カフェスペースに分かれているんです。

コーヒーの香ばしい香りと花の甘い香りが織り成す店内は、

非常にリラックスできる、ゆったりした時間が流れていました。

また、そこで売られている花は種類も豊富で値段も手頃。

カフェで出されるケーキやシャーベット、アイスクリームも、

素材のフレッシュさにこだわった美味しいスイーツが並んでいます。

最後に大森さんは、

「これからもより一層地域に密着した花屋として、そして、憩いの場としての安らぎの提供、スイーツ商品の開発をしていきたい」

と力強く語っていただきました。

震災によって、“街の色”が減ってしまった塩釜に、華を添える花屋「花工房遊YOU」

塩竈に行った際は是非足を運んでみてくださいね。

 

 

花工房遊you 青葉区上杉店

 

花工房 遊 you 本塩釜駅前店

住所 塩釜市海岸通14-2 円満堂ビル1F

TEL 022-762-7387

営業時間 AM10:00〜PM7:00

 

 

 

25

Wed

July,2012

Location :

トップページ
Event Calendar